炊き込みご飯コレクション春~夏

家庭料理

最近は、22時頃就寝、翌朝4時頃起床。
という朝型生活を実践中です。

22時とか早く寝すぎな感もありますが、
もうねぇ、この時間になってくると、
目が開かないんですよ。笑

でも朝の静かな時間って良いですね。
いろんな事がはかどります。

この朝の時間をどう活用していくか、
まだ自分の中でパターンが出来ていないのですが、
色々試して、自分なりの快適なパターンを
創っていきたいなぁと思っているところです。

が、、、いつまで続くことやら。(汗)
ちょっと心配なところでもありますが、
できるだけ続けられる様にしたいと
思っている次第です。

ところで、最近すごくはまってしまって、
やたらと作っているのが「炊き込みご飯」

炊き込みご飯って、子供の頃から大好きで、
晩御飯が炊き込みご飯だとやたらと
テンションが上がりましたが、それは
大人になった今でもやっぱり変わりません。

少し前から自分の中で
炊き込みご飯ブームみたいなものが
到来しまして、やたら炊き込みご飯
ばっかり作ってます。

ってことで、、、

炊き込みご飯コレクション。笑

IMG_2239

↑こちらは、淡竹とグリーンピースが
旬の時に作った炊き込みご飯で、
淡竹、大根、ニンジン、こんにゃく、
お揚げ、グリーンピースという
具材で作りました。

IMG_2389

↑そして、こちらが若ごぼうが
少し前に出回っていたので、
それを購入した時に作ってみました、
若ごぼう、若ごぼうの茎、ニンジン、
お揚げという具材を炊き込みました。

IMG_2414

↑そして、こちらは和風のお出汁
ではなく、鶏ガラスープと醤油で
作った炊き込みご飯。

豚コマ肉、玉ねぎ、夏ニンジン、
ピーマン、ねぎという夏野菜を
使ったシンプルな具材で作りました。

IMG_2462

↑こちらは、先日、奈良の実家に
帰省した時にもらって帰ってきたごぼう。

ごぼう、夏ニンジン、ひじき、
大根、豚コマ肉を細かく刻んだものを
炊き込んでみました。

奈良の実家でもらったごぼうなんですが、
冬のごぼうとも若ごぼうとも
ちょっと違って、ごぼうの香りが
すごく豊かで柔らかいんですよ。

一応、その時の旬のお野菜を
使って作っているのですが、
こうやって写真を並べてみると
完全に見た目一緒です!笑

それはまぁ良しとして、
炊き込みご飯ってやっぱり
写真で見ていてもなぜか
テンションが上がります♪

しばらく飽きるまで、春夏秋冬、
旬の素材を使った炊き込みご飯を
色々作ってみようかと思ったりしています。

ちなみに、炊き込みご飯を作る時、
醤油、みりんは伝統的製法で作られている
調味料を使用する様にしておりまして、、

調味料を昔ながらの製法で作られている
良いものに変えるだけで、
出来上がりの味が全然違います♪

是非是非、暮らしのベースに
良い調味料を置いてみることを
おすすめします♪

ではでは、また!

コメント

タイトルとURLをコピーしました