自家製びわ酢解禁しました

家庭料理

先月の話になりますが、
母親の実家の淡路島でとれた
自然栽培のびわを実家から
沢山もらって帰ってきたので、

2週間程前にブランデースプリッツァーと
びわ酢を作ったのですが、

ブランデースプリッツァーの方は、
先週無事に解禁日を迎えまして、
一瞬にして飲み干してしまいました。笑!

そして昨日、待ちに待ったびわ酢解禁日。

炭酸で割って、びわサワーにして頂きました!

IMG_2455

ちなみに、炭酸は、昨年購入した
炭酸水製造機、ツイスパソーダで作っています。

昨年に引き続き、我が家では
このツイスパソーダが今年も大活躍中!

炭酸飲料もいろんなものが
売られていますが、炭酸飲料に
入っている人工甘味料の恐ろしさを考えると、
やっぱり自分の家で炭酸を作る事が
出来るって嬉しいです!

水さえあれば作る事が出来ますよ。

甘くしたい場合でも、
白砂糖や人工甘味料を避けて、
てんさい糖とかはちみつとか、
自分で材料を選んで使用する事が
出来ますしね。

IMG_2453

昨日はめちゃくちゃ暑かったので、
一日外出して疲れて帰ってきてから
飲んだびわサワーは本当に美味しかったです♪

やっぱり夏はこういうお酢の
ドリンクが良いですね。

夏になると、無性にお酢のドリンクが
飲みたくなるのですが、買うとなると
原材料が気になってしまって、

使用されている原材料の素性が
はっきりわかるものでないと、
なかなか購入する氣になれず。
だったんですが、

自分で作れば、使用する材料を
1つ1つ丁寧に選べますからね。

それが手作りの嬉しいところ
でもあります!!

今回は、自然栽培のびわ、
りんご酢、てんさい糖という材料。

氷砂糖は出来るだけ使いたくなかったので、
てんさい糖で作りました。

見た目はあまり色鮮やかな
感じではなく、茶色っぽい色に
仕上がってしまいましたが、
優しい甘みが出てましたよ。

てんさい糖じゃなく、
はちみつでもよかったかなぁ。
なんて思ったりもしましたが、
こればっかりは作ってみないと
わかりませんものね。

こうやって、色々自分で作っては試し、
作っては試しして、自分の味というか
家庭の味って出来上がっていくんですね。

だから、皆それぞれに家庭の味って
違うと思うのですが、
それがまた良いですよね。

今回ちらりとご紹介致しました
自家製のフルーツ酢や果実酒などを
飲む際に、あると便利な我が家でも愛用中の
炭酸水製造機はこちら。

ツイスパソーダ 炭酸水製造機

興味をお持ちの方は是非一度お試しください♪

ではでは、また!

コメント

タイトルとURLをコピーしました