スープづくりと無農薬バスマティ米を発見した話

スープづくり

「天然生活はじめました」に
お越し頂きまして、
ありがとうございます。

尊敬する料理家、
辰巳芳子先生のスープ教室に
通わせて頂くことになったのが
丁度、2年前の今頃のことで、

2017年の5月からスタートして、
1年間のレッスンだったのですが、

1年間といっても、
2ヶ月に1回のペースだったので、

回数にしてみれば、
全6回の講義。

振り返ってみたら本当に
あっという間でした。

昨年の3月に卒業を迎え、
現在は、教室で学んだことを
家庭料理に活かしておりますが、

辰巳先生から学んだことは、
スープの作り方だけでなく、
生きる姿勢や、
自分の心の在り方など、
哲学的な部分も大きいです。

スープ教室を卒業してからは、
先生にお会いできる機会は
ほとんどなくなりましたが、

な、な、なんと、

ありがたいことに、
臨時受講生として、
明日1回だけなんですが、

辰巳先生のスープ教室に
参加できることになりました。

それでですね。

それで、ってこともないのですが、
無農薬の新玉ねぎを購入したので、
スープ教室に参加する前に、
新玉ねぎのスープを作りました。

↑とっても小さいサイズの
新玉ねぎなんですが、
1口か2口くらいで食べられる
サイズが丁度良い感じなのです。

玉ねぎが煮崩れ
しやすくなるので、

根の部分と頭の部分を
あまり深く切り落とさないことが
ポイントです。

原材料は、
新玉ねぎ、昆布、梅干しのタネ、
オリーブオイル、自然塩、鶏ブイヨン

本来は、ここに、
大麦も加えて作るという
レシピなのですが、

今回は、お味噌を加えて
お味噌汁としても
飲めるように。と、
大麦なしで作りました。

材料を全部お鍋に入れて、
あとはクッキングシートで
落し蓋をして、さらに、
鍋の蓋もかぶせて、

玉ねぎが煮えるまでコトコトと
火にかけていきます。

そのままスープとして
頂いても良いし、

お味噌を加えて、
お味噌汁にもできますし、

辰巳先生の本では、
ベシャメルソースを加えて、
グラタンに展開しても良いって
書いてありました。
これも美味しそうですよねー。


スープ教室に通うまでは、
先生の著書を拝読して、

どの料理も、なんだか
とてつもなく難しい様な
そんな氣がして、

手が出せない料理や
スープが沢山ありましたが、

直接ご指導頂いて、
目の前でスープの作り方を
勉強させて頂いて思ったのが、

難しそうに思っていても、
とにかく自分の手を動かして
料理するということを

氣後れせずに、まず
やってみることが大事だな。
ということです。

以前は、料理本を見ても、
難しそう、と思ったら、
すぐに諦めていましたが、

最近は、これ難しそうだな。
と思うものでも、わりと躊躇なく
チャレンジする様になったので、

自分の中でも
スープ教室に通ったことで、
随分心境の変化があったんだなと
今更ながら実感している次第です。

そんな訳で、
以前は難しそうで
手を出せなかった
スリランカカレーにも

先日チャレンジして、
家でも氣軽に作ることが
できるようになったので、

オーガニックの
バスマティライスが欲しいな。
と主人と話していて、、

ご存知の方も多いと思いますが、
バスマティライスとは、

インドやパキスタンなどで
何百年にも渡って栽培されてきた
細長い香り米のことで、

日本のお米と違って、
調理しても粘り氣が
出ないのが特徴です。

できることならば、
生産者がわかるような、

国産でオーガニックの
バスマティライスが
あればなーだけど、

まぁないわなー。
と思っていたら、

主人が調べてくれまして、

な、な、なんと、

あったんですよ!!

↓こちらです。

嬉しすぎます!

5kgも買ってしまいました!

これで思う存分、
好きな時に、好きなだけ、
スリランカカレーを
作ることができます!

最高です!!

そして、次は、
ビリヤニ作りに
挑戦したいなと
思っているところです。

このオーガニックバスマティ米を
購入させて頂いた、

「金沢大地」さんでは、
有機栽培農家の井村さんが、

有機栽培の農産物、
自家栽培の有機大豆や
有機小麦などの原材料で
製造した加工品などを
販売しておられるのですが、

数年前に、
金沢大地さんについて、
まだよく知らなかった時に、

自然食品店でこちらの
麦茶を購入したことがあって、

ものすごく美味しかったんですよ。

それ以来、夏に麦茶を買う時は、
金沢大地さんの麦茶を
購入するようになりました。

↑それがこちらなんですが、
ほんとに美味しいから、
是非是非、多くの方に
飲んでもらいたい麦茶です!

今回購入させて頂いた、
バスマティライスも、
袋の外までとっても
良い香りがしていて、

あまりの香りの良さに
ちょっとテンションが上がりました。笑

バスマティライス以外にも
日本の有機米や大豆、
お味噌やお醤油など、
色々ありますので、

金沢大地さんのHP、
是非チェックしてみてくださいね。

公式ホームページはこちら
農産工房 金沢大地



ではでは、また



コメント

  1. 末松由紀子 より:

    こんにちは!
    新玉ねぎのスープ、とても美味しそうですね(^-^)
    私も、辰巳先生のレシピを見て気後れしていたのですが、
    「まずやってみることが大事」・・その通りですね。
    自分の手と頭を使うことでしか、得られないことはたくさんありますよね。

    金沢大地さんのHPも拝見しました。信頼出来る生産者さんの品物を購入することを
    通して応援したいですし、自分の生き方を深めていきたいと思っています。

    実は、なずなの会に先日入会しました。赤峰農場から車で一時間の所に住んでいるにも
    関わらず、これまで入会していませんでした。
    10年以上前から、様々な本を読み、食べ物には気を付けていましたが、とある就職先がハードで、
    長時間働き、コンビニ食や外食が続く毎日でした。このままではダメだと思いながらも無理した結果、
    当然のことながら体調を崩してしまいました。やはり口にする物が一番大事だと改めて認識しました。
    今は、主人のお弁当や3食は全て手作りで、食べ物が大事だと身を以て経験したこともあり、以前よりも考え方が良い意味でシンプルになったと思います。
    こちらのマガジンを拝見して、とてもためになる情報や賛同できる考え方にサポートして頂いています。

    自分のことばかり長くなりまして、すみません。これからも楽しみにしています。

    • macky より:

      由紀子 さん

      ご訪問&コメントありがとうございます。

      なずなの会にご入会されたのですね。
      しかも、赤峰農場のお近くにお住まいとは、羨ましい限りです!
      私は関西に住んでいるので、一度赤峰農場へ行ってみたいと思いながら未だ行けずじまいです。汗

      由紀子さんも、体調を崩された時期がおありだったのですね。
      私の場合はアトピーでしたが、やはり食べ物を通して体の変化を感じることができたので、
      口にするものが一番大事だというお考えに共感しました!

      ご主人のお弁当や3食すべて手作りしていらっしゃるのも
      素晴らしいと思います。

      私自身もまだまだ学ぶことは沢山あるのですが、
      少しでも由紀子さんのお役に立てているとしたら嬉しいです。
      これからも、学んだことをシェアしていけるように頑張ります。
      いつもありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました