魚出汁のその後と1杯のお味噌汁

家庭料理

先日、主人が書いてくれた
魚のアラでとる、コク深い黄金出汁」の
ブログ記事でご紹介しました
魚出汁ですが、魚出汁をとるのに
使用した魚の頭と中骨、昆布は
その後どうなったかというと、、、

出汁ガラもちゃんと捨てずに
お料理に活用して、美味しく頂きました。

出汁をとった後の昆布は、
細かく刻んで、夏野菜と一緒に
和えて酢の物にしたり・・・。

昆布の姿が見えませんが、
ちゃんと入っております。笑!
IMG_2713

かぼちゃと一緒に炊き合わせたり・・・
IMG_2665

そして、魚の中骨と頭は
身をほぐして煮炊きしてふりかけに。
IMG_2721

このふりかけと大葉と
ミョウガの混ぜご飯がこちら。
IMG_2715

そして、先日主人が書いてくれた
魚のアラでとる、コク深い黄金出汁」の
記事のタイトル通り、本当に、
コク深い黄金色のお出汁がこちら。
IMG_2667

このお出汁を使って、
お味噌汁を作ってみました。

IMG_2661

美味しいお出汁に美味しい
お味噌、そしてお野菜からも
お出汁が出て、1杯の味噌汁の中には、
素晴らしい滋養が詰まっています。

本来、味噌汁って素晴らしい
健康食だと思うのですが、

結構軽んじられているというか、
最近は出汁入りお味噌とか
簡単に作る事が出来るインスタントの
お味噌汁というものもあり、、、

簡単便利という意味では、
良いかもしれませんが、

生命を育むための健康食とは
程遠いものになってしまっている氣がします。

お野菜や魚、昆布、なんでも
よいですが、自然のものから
摂ったお出汁に麹菌や乳酸菌、
酵母菌の力を活かして伝統的製法で
作られたお味噌を使い、そこに
好きな具を入れて頂くだけです。

その1杯が私達の体にもたらしてくれる
栄養は計り知れないものがあります。

是非、1杯のお味噌汁を大事に
作って頂いてみてください♪

体が変わってくるのがわかると思います。

ではでは、また!

コメント

タイトルとURLをコピーしました