アトピー克服のきっかけ

アトピーのこと

妻は、生後50日でアトピーを発症し、
その後、僕と結婚するまでの29年間、
アトピーに苦しめられました。
 
 
顔や体が真っ赤に腫れ、
膿と血にまみれた自分の顔を
鏡で見るのがイヤでイヤでたまらない。

寝ている間にまぶたから膿が出て、
固まって、朝、目を開ける事が出来ない。

寝ている間に体中かきむしって、
朝起きると、パジャマも布団も血だらけ。

こんな姿じゃ恋愛も出来ない!
自分をさげすみ、運命を恨み、心まで病み、
どん底まで落ちていた時期もあったそうです。
 
 
そんな彼女のアトピーを克服するきっかけになったのは、
なんて事はない、ただの「水」でした。

その話は、妻が既に「水の話」と言う記事にしているので、
そちらを読んで頂ければいいのですが、、、

その、ただの「水」は、
本当にバカに出来ないと言うのか、
全ての基本は「水」なんだと思います。
 
 
周りの人にもよく、
「水」を飲むと良いよなんて言いますが、
その主な目的は、腸内環境の改善にあります。

病気の9割は腸内環境が原因と言う人もいるほど、
腸内環境が大切なのは言うまでもないですし、
アトピーとも密接な関係があります。
 
 
と言う事で今日は、私たちが、
アトピーを克服した水の飲み方を簡単にご紹介します。
 
 
どんな水を飲むか?

私達の場合、浄水器を通した水道水がメインです。

市販されているミネラルウォーターなんかもありますが、
ミネラルウォーターの基準がとても厳しく、
しっかりした国のものであれば、安心感はありますが、
私たち日本人が日常的に海外の水を口にするのは、

その土地、その季節の物を頂くと言う、
身土不二の観点から、少々難があると思います。

私たちはその土地、その季節と、
深く関わって生かされていると言う事を忘れてはいけません。
 
 
じゃ、国産のミネラルウォーターならいいかと言うと、
元々日本の地下水はミネラル分が少なく、
水道水と大して変わりません。

その上、ほとんどの製品は加熱殺菌されていて、
おまけに、人工的にミネラルを添加したものもあります。
 
 
だったら、水道水に浄水器をつけて、
有害なものを取り除いてやれば、加熱殺菌していない分、
むしろ原水に近いものになるんじゃないかなと思います。

浄水器を通した後、信頼できる自然海塩で
ミネラルを足してやれば、ミネラルも摂取できますしね。
 
ちなみに、家で使っている浄水器は、

・遊離残留塩素
・濁り
・総トリハロメタン
・溶解性鉛
・2-MIB(カビ臭)
・CAT(農薬)
・テクトラクロロエチレン
・トリクロロエチレン
・1,1,1-トリク
・クロロホルム
・ブロモジクロ
・ジブロモクロ
・ブロモホルム

などの13項目が除去できる、
トレビーノ カセッティ MK204MXと言うものです。
 
 
水の温度は?

水はキンキンに冷やして飲むのが美味い!
と言う気持ちはわかりますが、
真夏の暑い時に1杯程度ならいいですが、
日常的にキンキンに冷えた水を飲んでいると、

体の冷えを招くのはもちろん、
細胞が老化しちゃいますよ。
 
 
理想的なのは、体温と同じ温度です。
 
 
ガバガバ飲んでいいの?

ガバガバと言っても、抽象的すぎてアレですが、
立て続けにガバガバと大量に飲むと、
腎臓の処理能力を超えて、水中毒になります。

軽度の疲労感から、頭痛、嘔吐、性格の変化、
痙攣、こん睡、最悪の場合、死に至る事もあります。
 
 
目安としては、1.5リットルから2リットル程度を、
1日かけて飲むと言うのがいいでしょう。
 
 
便秘が治らないんだけど・・・

慢性的な便秘の人は大抵、水を飲んでいない事が多いので、
水を飲むことをオススメするのですが、
トイレばかりが増えて、全然便秘が治らないと言って、
すぐにやめてしまう人がいます。

残念ながら、何年もかけて慢性的な便秘になったのに、
ちょっと水飲んだくらいですぐに治ったりはしません。
 
 
しかも、水を飲んでも、大腸に届く水は、
飲んだ量の10分の1程度。ちょっと根気が必要です。
しばらくは続けて下さい。
その内、変化を感じられる様になるはずです。

間違っても、
10分の1しか届かないなら、10倍飲めばいいじゃん!
とか思わないでくださいね。

一瞬でも思った人は、1つ前の項目を熟読してくださいw
 
 
 
てな訳で、私達がアトピーを克服した時の、
水の飲み方について、簡単に書いてみました。

アトピーの人だけでなく、お肌に潤いが欲しいとか、
慢性的な便秘を治したい、体温を上げたい、
なんて人にも効果があると思いますので、
参考にしてみてください。

PAK51_supurasyumizu500

コメント

タイトルとURLをコピーしました