【レシピ】自家製なめたけ

家庭料理

一昨日の晩に作った自家製のなめたけ。

1日寝かせて、早速、昨日、
ごはんと一緒に頂いてみました。

IMG_2355

ちょっとピリ辛風にしたいなぁと思って、
鷹の爪を入れたら、ピリ辛どころか
結構辛くなってしまい(苦笑)

失敗したかなぁ。なんて
思っていたんですが、

1日寝かせたら、全体的に
味が落ち着いて良い感じに
仕上がってました。

で、なかなか美味しかったので
レシピを載せておきます。

お米好きな方は是非是非一度お試しください♪

簡単に出来るし、しかも美味しい!

そして、無添加!

せっかく家で作るんだから、
出来るだけ材料も良いものを
揃えて作る様にした方が
いいかなぁと思っています。

せっかく自分で手作りするのに、
スーパーで売られている様な
化学調味料まみれのものと
同じじゃ意味がないですからね。

なので、私は家で手作りのものを
作る時には、食材はもちろんですが、
出来るだけ良い調味料を使う様にしています。

調味料って本当に大切!

もしかしたら一番大切かもしれない。

調味料については、話せば長くなるので、
またゆっくり書いてみたいと思います。

それでは、なめたけレシピです。

●自家製なめたけレシピ●

IMG_2349

【材料】
・えのきだけ 2袋(大きめのもの)
・昆布 2~3g
・水 100ml
・みりん 大さじ4
・濃口醤油 大さじ6
・鷹の爪(1/2~1本:お好みで。辛いのがお好みの方だけ入れて下さいね。笑)

【作り方】
1.100mlの水に昆布2~3gを入れて30~1時間ほどおく。

2.昆布を一旦取り出し、細かく刻む。

3.鍋に昆布をつけておいた水、刻んだ昆布を入れて火にかける。

4.沸騰してきたらえのきだけを入れる。

5.えのきがしんなりしてきたら、みりん、醤油、お好みで鷹の爪を加えて、
中~弱火程度の火加減で3~4分程煮れば出来上がり。

※アクが出てきたらすくいとって下さい。

6.煮沸消毒した保存ビンに移し、4日程度で食べきる様にします。

※冷凍保存が可能ですので、もし4日程度で食べきれない場合は
冷凍しておくと良いと思います。

ご飯だけでなく、冷奴の上に
のせて食べたり、今の季節だと
オクラと混ぜ合わせて1品にしたり、
そうめんの具としても美味しそうですよね。

とにかく、いろんなお料理に
応用が利きますので、
常備食としてあるととても
便利だと思います。

是非是非一度お試しくださいませ。

ではでは、また!

コメント

タイトルとURLをコピーしました