頂いたらっきょうと自家製なめたけ

家庭料理

先日、友人と呑みに行った時に、
自家製のらっきょうを頂きました♪

昨年漬けたものらしく、
1年もののらっきょうです!

すごく綺麗に漬かってて、
めちゃくちゃ美味しそう!!

何か、自分も色々と常備菜とか
保存食とか手作りし始めてから、
手作りっていいなぁ。という
氣持ちが強くなってきていたので、

こうして、手作りのらっきょうを
プレゼントしてくれるという
その心遣いが本当に嬉しくて
ありがたかったのです。

最近の私は、人生ってその人の
考えている事とかその人の生き方を
自由に表現する場なんだなぁと、
そう思っていて、

まぁ、お料理に限った事じゃないですが、
人の手で作るものって、その人の人生観とか
ぬくもりとか大げさかもしれませんが、
そういうものが集約されている氣がしてます。

で、頂いたらっきょうはこちら↓

IMG_2347

お酢がまろやかで、優しい甘み。
そして、しっかり漬かっていて
めちゃくちゃ美味しい!!

らっきょうがあるとなんだか、
カレーが食べたくなりますねぇ♪

頂いたらっきょうを見ていたら、
私もなんか作りたくなってきて(笑)

何日か前に、自家製のなめたけを
作ろうと思って買っておいた
えのきを使って、昨晩は
なめたけ作りに勤しんでおりました。

出来上がったなめたけがこちら↓

IMG_2349

少しピリ辛にしたいと思い、
輪切りにした鷹の爪を入れてみましたが、
ピリ辛どころか、結構辛くなってしまいました。

とはいえ、これはこれで美味しいんですが、
鷹の爪を入れないバージョンも
今度作ってみたいと思います。

ところで、先日びわで漬けた
ブランデースプリッツァーが
そろそろ飲めそうなので、
週末にでも初飲みしてみたいと思います♪

ではでは、また!

コメント

タイトルとURLをコピーしました