*

家庭用精米機を買ってみました

      2016/10/04

何を食べるか。
というのも大切だけれど、

どう食べるか。
という「食べ方」もとても大切で、

我が家は基本的に玄米を主食としているのですが、
最近は、自分たちの体に合わせた「食べ方」に
変えていってます。

というのも、、、

ずいぶん前に、食養家で野草料理研究家の
若杉ばあちゃんこと若杉友子さんが、

毎日玄米を食べなきゃいけないわけじゃなくて、
その時の自分の体調に合わせて、
玄米にしたり、分搗き米にしたりして
食べたらいい。という様なことをおっしゃっていて、

玄米というのは、陰陽のものさしで見た時に、
陽性の食べ物になります。

なので、特にお肉を常食されている方なんかで、
玄米を受け付けないという方もいらっしゃるし、

夏場の暑い時などには
玄米を受付ないという方もいらっしゃる。

子供は基本的に陽性の体
なので、玄米を嫌がったりする。
という場合があるんだそうです。

そんな時に無理に玄米を食べるのではなくて、

その時の体調に合わせて、3分搗きとか、
5分搗き米にして頂くといい。というのを知って、

家でも、玄米、白米、分搗き米と
気軽に精米できればいいな。って思っていたので、
少し前に、家庭用の精米機を購入しました。

それがこちら!
IMG_1547_Fotor

この精米機、白米、3分搗き、5分搗き、
7分搗きと選べて、一度に4合まで精米可能です。

また、お米というのは、白米の状態だと、
日々酸化がすすみ、風味なども失われていくと
言われていますので、

できれば、玄米のまま保存しておき、
食べる分だけ精米することが
できればいいかな。と思います。

なので、この家庭用精米機は、
あると本当に便利なので、
もし、我が家の様に、

体調に合わせて、白米にしたり、
分搗き米にしたりしてお米を食べたい
という方や、白米の酸化が気になる方にも、
是非是非、おすすめします!笑

購入を検討されている方は
商品詳細をこちらでご覧いただけますよ↓↓
ツインバード コンパクト精米器 精米御膳 MR-E520W

で、最近は、玄米が重いって
いう訳じゃないんですが、

今まで、分搗き米って頂いたことがなかったので
どんな感じなのかな。という興味も単純にありましたし、

せっかく家庭用精米機を購入したので、
分搗き米にして、食べてみたいなー。と思いまして。。

先日、初めて5分搗き米を頂いてみましたら、

これが、めっちゃ美味しかったんですよ!

5分搗き米なので、玄米と白米の間って
感じなんですが、これをものすごく
美味しいと感じるということは、、、

今の自分の体調にも合ってるのかな。
と、まぁ、都合のいい様に勝手に解釈して(笑)

最近は、5分搗き米に
ごま塩をかけて頂いております。

IMG_1677_Fotor

大切なことは、、

人の体は同じ様に
見えて、毎日変化しています。

その毎日の自分の体の
変化に意識を向けること。

自分の体の声を聞くこと。
自分の体を知ること。

自分の体ですから、本当は、家族でも
病院の先生でも、他の誰でもない、

自分自身が自分の体を
一番理解しているはずなんですけどね。

自分の体に意識を向けて、
自分の体に合わせた「食べ方」というのを、
習得していくことが大切なのだと思います♪

ではでは、また!

ブログランキングに参加中です。
ポチっとワンクリック応援して頂けると
嬉しい限りでございます!よろしくお願い致します♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

また、「天然生活はじめました」の
Facebookページもございますので、

もしこのブログが、アトピーでお悩みの方や
天然生活を送りたい方の参考になりそうなら、
是非、いいね!をポチっとお願い致します♪

Facebookページはこちら
https://www.facebook.com/tennenseikatu


 - キッチン用品・調理道具, 家庭料理