【アホエンオイル レシピ】脳と肌と血管を若返らせたい人集合!

家庭料理

ニンニクを使った料理を食べたら、
翌日になっても息がニンニク臭かった
なんて経験ありますよね?

ニンニクのあの強い匂いは、
アリシンと言う成分によるものですが、
このアリシンを食用油などに溶かし込むと、
アホエンと言う成分が出来ます。

このアホエンと言う成分は
比較的新しく発見された成分なのですが、
この成分の効果が凄いんですよ。

・脳の若返り
・記憶力の向上
・ボケ防止
・尿酸値低下
・痛風の予防
・肌の若返り
・肌荒れ改善

さらに、、、

・動脈硬化予防
・脳梗塞予防
・コレステロールの減少
・がん予防
・疲労回復
・免疫力強化
・ストレス

などなど・・・
何にでも効きそうな予感ですねw

サプリメントなんかも販売されていますが、
実は家庭で簡単に作る事が出来ます。

【アホエンオイルレシピ】
オリーブオイル:100㏄
ニンニク:2片

たったこれだけ。

そして、、

つくり方もとっても簡単。

IMG_2331
用意したニンニク2片をみじん切りにします。面倒だったら、スライスでもOK。

IMG_2332
耐熱容器にオリーブオイル100ccを入れ、
その容器を水をはった鍋に入れて、火にかけます。
つまり、湯煎にする訳ですね。

実はここがポイントなんですが、アホエンは生のニンニクには含まれてなくて、
この様に、低温の油の中で変化させないと抽出できない成分なんです。

IMG_2333
鍋の水が沸騰したら、先ほどみじん切りにしたニンニクを、
耐熱容器のオリーブオイルの中に投入!

で、火を止めて、そのまま冷めるまでほったらかしておきます。

IMG_2277
オリーブオイルが冷めたら、みじん切りのニンニクを濾して出来上がり。
濾したニンニクは勿体ないので、何か料理に使って下さい。

で、アホエンオイルの使い方ですが、
先ほど少し書きましたが、
100度以上の温度で、アホエン成分は
壊れてしまいますので、基本的には、
スープに入れたり、ドレッシングに
したりして使います。

カレーや豚汁、味噌汁などに
かけてもいいと思います。

まぁ、その辺は味の好みもあるので、
色々試してみて下さい。

結構、色々な事に使えると思います。

ニンニクのいい風味は残りますが、
あのニンニク独特の臭いもなく、
生のニンニクの様に刺激が強くて、
胃を荒らすと言った事もありません。

1日の摂取量の目安は小さじ1、2杯。
冷暗所で1ヶ月ほどは大丈夫です。

ニンニクのいい風味があるので、
我が家ではペペロンチーノを作る時の
オイルにしたりもしています。

普通のオリーブオイルでやるよりも、
ちょっといい感じに出来るんですよ。

まぁ、アホエンの成分は壊れてしまうんで、
何やってんだかって話ですけどねw

ではでは、また!

コメント

タイトルとURLをコピーしました