【ヌードルメーカー】自家製汁なし担々麺編【活用】

キッチン用品・調理道具

ずいぶん前に、フィリップスの
ヌードルメーカーを購入して、
買いたての頃は、嬉しくて、
麺をうったり、餃子の皮を
作ったりしていたのに、、、

最近はめっきり麺をうつことも
しなくなっていたので、
もっと活用したいと思い、

週末は、ヌードルメーカーで作った
中華麺を使って、汁なし担々麺を
作ってみました。

まずは、フィリップスヌードルメーカーに
中華麺の材料となる、強力粉、有精卵、
自然海塩、水、温水、かんすいの
代わりに重曹を使用して、
自家製中華麺をつくります。

IMG_20151205_172812_Fotor

↑写真の様に、ヌードルメーカーに
材料を投入するだけで、、

IMG_0436

↑こんな風に、麺を作ってくれるのです。
なんと簡単なことでしょう!!

ヌードルメーカーがあると、
粉もの料理がはかどり、餃子の皮や
中華麺、うどんやパスタなど、

買うよりも、無添加で美味しい麺を
作ることができるので、

興味のある方には是非是非!
おすすめの商品でございます♪
本格的な生麺を約10分で!PHILIPS(フィリップス)ヌードルメーカー HR2369/01

で、今回の中華麺は写真を
撮り忘れてしまいまして、
写真がないのですが、、、

少し前に焼きそばの麺を
ヌードルメーカーで作った時のものがこちら

IMG_20151205_174118_Fotor

この時は、滋賀県産の
無農薬無化学肥料の
自然栽培小麦100%を使用しました。

この小麦は胚芽入りで香りも味も抜群!

最近は麺もおやつも全部
この小麦粉を使用しています。

この小麦粉を使って作った麺の
湯がきあがりはこんな感じ↓
IMG_20151205_175842_Fotor

まだ、やったことはないんですが、
この麺の感じ!つけ麺とかにすると
めちゃくちゃ合いそうな氣がしてます。

今度、つけ麺にもチャレンジして
みようと思います。

そして、この麺を使ってできた
焼きそばがこちら↓
IMG_20151205_184002_Fotor

ヌードルメーカーで作った
中華麺を使用した焼きそば最高でした!

そして、、

肝心の汁なし担々麺の方は、
滋賀県産のいつもの小麦粉が
なかったので、熊本県産100%の
強力粉:ミナミノカオリを
使用しました。

これ、パン用小麦みたいなのですが、
麺づくりに使用しても
十分美味しく仕上がりました。

小麦粉の種類や銘柄、産地によっても
全然個性が違うので、こんな風に、
粉を変えて食べ比べてみるのは
とても面白いし、勉強になりますが、

その際、、

外国産の輸入小麦はポストハーベストの
問題がありますので、できるだけ
国産小麦を使用することをおすすめします。

ポストハーベストの問題については、
また改めて記事にしてみたいと思います。

そして、、、

担々麺の肉だねには、
豚ひき肉、干し椎茸、にんにく、
生姜、豆豉(とうち)を使用し、

調味料には、ラー油、豆板醤、甜麺醤、
酢、酒、醤油、芝麻醤という白練りゴマ、
中国山椒の花椒(ホアジャオ)、
五香粉(ウーシャンフェン)という
中国の代表的な香辛料などを使い、
結構本格的につくりました。

IMG_20151212_182820_Fotor

ちなみに、この日のメニューは
汁なし担々麺の他には、、

自家製大根餅
1449913839301_Fotor

ささげ菜という発芽野菜を
原木しいたけ、にんにくと一緒に
ナンプラーで仕上げた炒め物。
1449913848036_Fotor

そして、汁なし担々麺の肉だねを
作りすぎて、余ってしまったので、
この肉だねを使って、丼もやってみました。
IMG_20151212_184424_Fotor

汁なし担々麺の肉だねが万能な予感!
いろんなアレンジができそうです!!

今回のまとめ、、

今回の汁なし担々麺は、
すごい美味しかったんですが、
汁なしではあるものの、
もうちょっとタレがないと、
麺がからみにくいよね。っていう
出来上がりだったので、、

タレの部分を研究して、
あと少し改良してみます。

良いのができれば、このWEBマガジンでも
レシピをご紹介したいと思います。

ではでは、また!

コメント

タイトルとURLをコピーしました