低速ジューサーで搾りたて!フレッシュジュース!!

キッチン用品・調理道具

普段、我が家では、
フルーツを食べるという
習慣がほとんどなくて、

自分達で購入する事も
めったにないんですが、

年末年始に奈良の実家に
帰省した時に、みかん、柿、
りんごをもらって帰ってきたので、

昨日は久々にフレッシュジュースを
作ってみました。

20140108①

実家でもらったみかん、りんご、柿。

そして、無農薬・無化学肥料の
循環農法で育ったニンジンを加えた
ミックスジュースです♪

以前、このWEBマガジンでもご紹介しました、
低速ジューサー(スロージューサー)を使ってます。

関連記事:夏みかんでジュースを作りました

ちなみに我が家で使用している
低速ジューサーは↑の写真で
ちらりと写っております、
ヒューロム スロージューサー」です。

通常のジューサーやミキサーは高速回転で、
刃物を使って野菜や果物などをすりおろして
ジュースにするために、その摩擦熱で
野菜や果物が持つ酵素を破壊してしまうのだそう。

低速ジューサーの良いところは、
ジュースにする過程で刃物を使わず、
低速で回転し、素材を圧縮式で搾り出して
ジュースを作る事が出来るので、

普通のミキサーに比べて、
野菜や果物の酵素を破壊しないのだそう。

この低速ジューサーには口が2つ付いていて、
ちゃんと果汁と搾りかすに分かれて
出てくる様になっています。

こんな感じで。
20140108②

搾りかすはヨーグルトに混ぜたり、
ケーキを焼くときに生地に混ぜたり、
カレーやスープの材料として使用したりと
色々使えるので、捨てずにとっておきます。
20140108③

そして、出来上がった搾りたて!
フレッシュジュースがこちら
20140108④

材料はりんご、柿、みかん、ニンジンのみ。

お砂糖や蜂蜜などは一切不要。
なのに、フルーツと野菜の旨みと
甘味が凝縮されていてめちゃくちゃ
甘くて美味しい!!!

何を贅沢と感じるかは人それぞれ
あると思いますが、家で搾りたての
フレッシュジュースを頂ける幸せ。

これは私にとって最高の贅沢です♪

この低速ジューサーで作る
フレッシュジュースの味を
知ってしまうと、高速ミキサーや
ジューサーで作るジュースが
物足りなく感じるかもしれません。

野菜やフルーツの酵素を
損なう事なく摂取できる
という点も嬉しいところですしね。

自宅でフレッシュジュースを作って
飲んでみたいと思っていらっしゃる方が
いましたら、是非、低速ジューサーを
オススメします♪

野菜やフルーツのしぼりかすにも
食物繊維や栄養素が残っていますから
捨てずに料理やお菓子づくりに活用して
余すところなく頂くことができますので、
興味のある方は是非是非お試しあれー♪

ではでは、また!

コメント

タイトルとURLをコピーしました