重曹水&クエン酸水の作り方メモ

著者プロフィール

基本ずぼらな性格で、すぐに
「めんどくさいから明日でいーや」と
思ってしまう癖が長年の中で
培われてきてしまったわたくしですが、

最近は、思った時にすぐに行動する
という事を心掛けて生活しております。

自分がどうありたいか。と自分に問うた時、

「めんどくさいから明日でいーや」
という自分ではなくて、

「すぐに行動に移す自分」で
いたいと思ったからです。

こうなりたいという自分像になるには、
「なりたい自分」を実行に
移さないと変われませんものね。(汗)

で、前々から、掃除についても、
普段からこまめにいろんなところを
きちんと掃除出来ていれば、

年末だからと大掃除しなくても、
いつも通りの掃除をするだけで
気持ちよく年越せるんじゃない?

と思っておりまして、

年末の大掃除という行事を
自分の中で廃止したいなぁ。と
ずっと思っていたにも関わらず、

そのずぼらな性格が災いし、、

「まぁいいか。」
「普段色々忙しいし。」

とか言い訳しつつ、
なかなか実行出来ずに、
結局は年末になって、
バタバタとあちらこちらを
一斉に掃除するという始末。

自分で自分をコントロールせずして、
一体誰がやる???って感じで、
一念発起しまして先月あたりからですが、
いろんな計画を実行に移しているわけでございます。

そこで、最近お掃除の時に
我が家で何かと大活躍中の
重曹水&クエン酸スプレー。

これがあると、めちゃくちゃ便利なので
WEBマガジンでも紹介しようと思いまして。
そして、いつもの様に自分用のメモでもあります。笑

IMG_2222

●重曹水の作り方●

【用意するもの】
1、500mlのスプレーボトル
2、ぬるま湯 500ml
3、重曹 大さじ2杯

【作り方】
1、重曹をぬるま湯に入れて混ぜてよく溶かします。
2、①で出来上がった重曹水をスプレーボトルに移し入れて完成!

【重曹の特徴】
1、重曹は弱アルカリ成分で、油汚れや手垢などの酸性の汚れを落としてくれる。
2、研磨作用があるので、お風呂の掃除やキッチン、洗面台、トイレなどの掃除にも活用できる。
3、重曹には消臭、脱臭効果があるので、お部屋の消臭や、下駄箱、トイレの消臭剤としても活用できる。
4、環境に優しい。

※注意
柔らかいもの、アルミ製、銅製、漆器、大理石への使用には適していません。
アルミ、銅等に使うと変色の恐れがありますので注意して下さいね。

●クエン酸水の作り方●

【用意するもの】
1、500mlのスプレーボトル
2、水 500ml
3、クエン酸 小さじ3~4杯

【作り方】
1、500mlの水にクエン酸小さじ3~4杯を混ぜてよく溶かします。
2、スプレーボトルに移し入れて完成!

【クエン酸の特徴】
1、クエン酸は酸性で、除菌効果があり、重曹を使った後の中和剤としても利用できる。
2、クエン酸の酸性の力でこびりついた汚れや頑固な水垢、石鹸カスなども掃除できる。
3、重曹と一緒に使うと発砲するので、排水溝の掃除などにも便利!

※注意
クエン酸は、塩素系の洗剤と混ぜると有毒ガスを発生させるので危険です。
注意してくださいね。

基本的なスプレーの作り方と
特徴だけ書いてみましたが、
我が家では、ガスコンロや
キッチンまわり、お風呂、
洗面所、トイレ、洗濯など
重曹&クエン酸がめちゃくちゃ大活躍なんです。

私自身がアトピーを克服してから、
自分の体の事について色々と考えているうちに、
1つの仮説が生まれまして。

それは、、、

人の体の中には約60兆個もの
細胞が存在するってすごいよなー。
なんて考えていた時にふーっと
頭に浮かんだ事なんですが、
もしかして、自分の体の中が
宇宙そのものなんじゃないだろうか?と。

自分の中に60兆個もの細胞が
存在していて、様々な菌も存在していて、
それぞれが自分の使命を担って
生きて活動している。
その塊が自分の体なんだなー。と。

自分の体が宇宙だとすると、
自分の体の中に存在している
60兆個の細胞1つ1つは、
人間でいう1人1人個人みたいなもので、

それぞれに個性はあるけど、
実は繋がっていて情報を共有している。
みたいな感じで。。。

話がそれてすみません。
まぁそんな事をふーっと考えたんです。

ということは、自分に優しい生活を
送る事は、人に優しい生活を送る事でもあり、
地球環境に優しい生活を送る
という事にも繋がるんじゃないか。

という結論に至りまして、
出来るだけ自分にも優しく、
地球環境に配慮したもので
掃除出来ればいいなぁと考えていて、
重曹とクエン酸を上手く活用したいなぁ
と思った次第です。


ではでは、また!

ブログランキングに参加中です。
ポチっとワンクリック応援して頂けると
嬉しい限りでございます!よろしくお願い致します♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ 

「天然生活はじめました」の
Facebookページもございます。
https://www.facebook.com/tennenseikatu

もしこのWEBマガジンがアトピーでお悩みの方や、
天然生活を送りたい方の参考になりそうなら
是非、いいね!をポチっとお願い致します♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました