卵黄の醤油漬け

家庭料理

普段、我が家は生卵を
常備していないのですが、

先日、スリランカカレーやサラダの
付け合わせに使おうと久しぶりに
卵を購入したので、、、

卵があるうちに卵黄の醤油漬けを
作ってみようという話になり、
昨日の晩から卵黄を漬け込んでいました。

初めて作るので、どんな味に仕上がるか
わからないし、とりあえず2個だけ
作ってみようという事で試作の為、、、

「喜び~の酒~松竹梅♪」の
おちょこで漬け込むという無茶ぶりです。笑!

IMG_2225

が、肝心のお味は、とっても
濃厚で美味しかったです♪

IMG_2231

ごはんの上に乗っけたら
割れてしまって、やや見た目が
わるいですが、醤油とみりんを合わせた
漬けたれに一晩漬け込むだけで出来るので、

卵黄が濃厚になって、
ごはんとの相性も抜群です!!!

これめちゃくちゃ美味しかったので、
今度はちゃんと保存容器で作ります。笑

今回はなんせ試作品なんで。笑

で、昨日の晩御飯はこんなメニューでした。

IMG_2227

ご飯、お味噌汁、卵黄のしょうゆ漬け、
ワンプレートおかず4種♪

IMG_2229

昨日のワンプレートおかずは、
何日か前に作っておいた常備食の
切干大根の酢の物、淡竹、キャベツ、
ニンジン、玉ねぎ、ピーマンなど
旬の野菜いっぱいのピリ辛味噌炒め、
野菜サラダ&タンドリーチキン、
鰯の梅煮。

IMG_2233

旬のお野菜をいっぱい使った
ピリ辛味噌炒めは、↑の写真の様に、
ごはんに乗っけて丼にして食べても
美味しいです♪

家のごはんが美味しいって、
本当に幸せです!

私は、子供の頃、おばあちゃんが
煮干しから出汁をとって作ってくれる
お味噌汁が大好きで、おばあちゃんの
お味噌汁を飲むととても幸せな
気持ちでいっぱいになりました。

最近は、便利な世の中になって、
顆粒出汁や、出汁入りお味噌などを
使えば簡単にお味噌汁も作ることが
出来ますが、お出汁ってとても
大切だと思うんです。

人を心の底から幸せにする
お料理というのは、愛情はもちろん、
滋養がたっぷり詰まった自然のものを
頂く事なんじゃないかな。

と思ったりしています。

「食べ方」は、その人の
「生き方」でもあるのかな、と。

家庭料理のあり方を見直していく事で、
心の底から満たされ、幸せな人生を送る人が
一人でも多く増えてくれるといいなぁと
思っています。

ではでは、また!

コメント

タイトルとURLをコピーしました