philips(フィリップス) ヌードルメーカー 餃子編

キッチン用品・調理道具

少し前に、、、
philips(フィリップス)の
ヌードルメーカーを購入しまして、
以前にも一度、このブログで
うどんづくりの様子を
ご紹介したのですが、

今回は、、、

このphilips(フィリップス)の
ヌードルメーカーで、餃子の皮を
作ったので、その様子をご紹介!

まずは、餃子の肉ダネづくりから。

我が家では、あらかじめ
ミンチ肉として売られている
商品を買わずに、もも肉とか
バラ肉とかコマ切れ肉とか、、、

何でもいいんですが、
好きなお肉をフード
プロセッサーを使って
ミンチ肉にするという
ことをやっております。

こんな感じで↓↓↓
豚ミンチづくり(1)

サイコロ状に切ったお肉を
フードプロセッサーに入れて
出来上がったミンチ肉がこちら↓↓↓
豚ミンチ完成(1)

フードプロセッサーを使えば、
ミンチ肉も簡単に出来るので、
すごく便利です♪

ミンチ肉が完成したところで、
餃子のタネづくり。

今回は、たまねぎ、人参、
ほうれん草、しめじを入れて、
餃子具材(1)

野菜メインの具沢山餃子に
してみました。
餃子タネ(1)

餃子の具完成。

続いて皮づくり。

ここでいよいよ、
philips(フィリップス)
ヌードルメーカーの登場です!!

ドーーーン!!!

粉と水と塩さえあれば
出来てしまうという簡単さ!
たまりません(笑)

今回使用した粉は、
群馬県産小麦100%の
上州地粉というもの。
上州地粉(1)

この粉、今回使ってみて
思ったんですが、すごく
生地がしっかりしていて、
餃子の皮づくりには
めちゃくちゃ良かったです!!

餃子皮①(1)

ヌードルメーカーが生地を
こねてくれた後、こんな感じで↑↑↑
シート状になって出て来てくれます。

なので、お好みの大きさに
型抜きして、、、
餃子皮②(1)

餃子の皮が完成!!
餃子皮③(1)

で、、、

これでタネと皮が出来たので、
ここからやっと餃子づくり。

手作り餃子①(1)

うちは、毎日ではありませんが、
家呑みを楽しむことが多いので、
おつまみとして呑みながら
食べられる様に、ひとくち
サイズの超ミニ餃子を
作っておりますが、

お子さんがいらっしゃるご家庭や、
がっつり餃子を食べたい!!
という方は、餃子の皮を
大きめにして、お好みの
サイズで作ってみてくださいね。

超ミニ餃子①(1)

我が家の餃子はこんなサイズ!
写真だとサイズ感がちょっと
わかりにくいかもしれませんが、
ひとくちサイズの超ミニ餃子!

小さくて、かわいいです。

あまりの小ささに、
可愛すぎて、1人で、
ニヤニヤしながら包みました(笑)

今、ブログの記事を書きながら、
改めて写真をみても、かわいい。

そんなこんなで、
超ミニ餃子が完成!!
手作り餃子完成(1)

ちなみに、この餃子、
皮がすごくモチモチしてるので、
焼き餃子でもいいんですが、
お鍋に入れたり、水餃子とか
蒸し餃子とかの方が、
美味しく頂けました!!

そして、、、

このヌードルメーカー、
単なる衝動買いで購入した様な
感じでしたが、うちでは、、

主人が、ある日偉大なる存在、、
サムシンググレートからの
啓示を受けて購入した!
ということにしてます。(笑)

いや、、、でもほんと、
そう思っても不思議ではないくらい
我が家の家呑みとかおうちごはんが
今まで以上に豊かなものになったので、
これは、本当に買って良かったです!!

うどんなどの麺類はもちろん、
餃子も自分達で好きな粉を選んで、
肉やお野菜もちゃんと素性の
わかるものを使用して作ることが
出来る。というのは、すごく
大きなメリットだと思います。

外食すると、どんな素性のものを
使用しているのか細かいところまで
公表してくれているお店というのは
私の知る限りではほとんどありません。

でも、私たちの体を作ってくれるのは
私たちが口にする食べ物です。

どんな食材を使用するのか。
自由に選択できるからこそ、
家では、良い食材をベースに
置いた食事をする。ということを
このブログではオススメしております。

そして、このブログを通して、
食べること、お料理することの
楽しみをもっともっと、
多くの人に知って頂けると
嬉しい限りでございます。

ではでは、また!!

コメント

  1. Yuli より:

    ”天然生活”は素敵ですね。私も去年後半からオーガニックを始めました。できるだけオーガニックの食材を選ぶことで、今年の花粉症状が軽くなった感じです(気のせい?(笑))
    ちなみに、餃子の皮を作った後、切り取った分はどうしましたか。

    • macky より:

      >Yuliさん
      ご訪問&コメントありがとうございます!
      花粉症が軽くなったのは氣のせいではないと思いますよ~♪
      食べるものを変えると、良くも悪くも体がそれに応えてくれるので、
      その変化に氣付けるかどうかって大切なことだと思います。

      餃子の皮の切り取った部分なんですが、手で丸めて生地を麺棒でのばして
      型ぬきして、、、というのを手作業で繰り返し、最後の最後まで
      残った生地も麺棒を使って丸くのばして餃子の皮にします。
      こうすることで、全部残らず餃子の皮として活用出来ますよ♪

  2. Yuli より:

    Mackyさん、ご返事ありがとうございます。オーガニック生活を今年もがんばります。花粉症状が薬飲まずに済む程度までなればいいですね。
    最近ラディッシュボーヤから大地を守る会へ変更して試してました。野菜が届くのを楽しみにしています(^&^)自分で育つのが一番ですが、悲しいことで、私は植物をよく死なせちゃうから(サボテンまで(–“))、しばらくは宅配にします。

    餃子の皮、どこまでできるか挑戦するのが楽しそうですね、やはり市販の餃子の中身に何が入ってるかわからないのが不安ですね、母は餃子の皮を手作りできますが、私にはちょっと無理です。これから手作りがんばってみます。Mackyさんもがんばってね:)

    • macky より:

      >Yuliさん
      私もそうだったんですが、花粉症とかアトピーって、本当に普段食べているものがすごく影響してるんだなーっていうのを自分の体で実感しました。確かに市販の餃子は中身にどういう素性のものが使用されているか詳しいところまではわからないので、自分で素材を選んで手作りする方が安心ですよね。私も少しずついろんな手作りにチャレンジしていってる感じです。お互いにオーガニック生活を楽しみましょうねー♪

タイトルとURLをコピーしました