*

自己紹介 嫁編

      2017/07/05

WEBマガジン「天然生活はじめました。」に
お越し頂きましてありがとうございます。

夫と2人暮らし。
天然生活を実践中の主婦、
mackyと申します。

生後50日目で発症し、
29年間苦しんだアトピーを、
結婚後、オーガニック生活を
送ることで完全に克服しました。

このWEBマガジンでは、私自身が
アトピーを克服する中で学んだ、
体の中から綺麗になることの大切さや、

天然生活を送る中で学んだ
家庭料理の大切さ、つくることの楽しみ、
生活の知恵などを発信しています。

母から聞いた話によると、
私は生後50日目で
アトピーを発症したそうで、、

子供の頃からステロイド剤の塗り薬を
常用して、痒みを抑えていたのですが、

ある時、薬に頼る生活をやめて、
民間療法を試してみよう!という話になり、
脱ステロイド、脱アトピーを目指し、
薬に頼らない生活が始まりました。

しかし、、、

それからが壮絶なアトピー生活の始まりとなり、
痒さが24時間全身に襲いかかる
苦痛の日々が私を待ち構えていたのです。

アトピーに効くらしいという
入浴剤を毎日お風呂に入れて
入っていたのですが、そのうちに、
解毒作用というのでしょうか。

これまで塗り薬で抑えていた
アトピーが全身に出始め、

体の中からやってくる
とんでもない痒さを自分では
抑える事が出来ず、、、

とにかく、体中を掻きまくり、
たたきまくって、、、

顔や体は膿と血だらけ。

眉毛やまつげは全部抜け落ち、
寝ている間にかたまった
膿と血で目が開かない。

という毎日の連続に、、

いつまでこんな日が続くんだろう。
私は一生こんな生活を送るんだろうか。

恋愛も、結婚も出来ず、
膿と血まみれの姿で、
一生を終えるんだろうか。

こんな人生ならば、
生きていたくない、、、と、

とにかく、自分の辛さを
誰かにぶつけたくて、
母を責めたこともありますし、

家に引きこもって、ただひたすら
全身をかきむしり、自分を責めて、
泣くだけの毎日を送っていた時期もありました。

そんな日々を繰り返す中で、
ある日、心の奥底で、

「いつまでそんなことやってんの?」

って誰かに言われた氣がしました。

それで急に我に返ったというか、
ほんと、いつまでこんなこと
やってんだろ???

選択肢は他にも沢山あって、
どれでも自由に選べる中で、
この方法だけにこだわって、
がんじがらめになっているのは
誰でもない自分自身だったんだ!

ってことに氣がつきました。

それがきっかけで、
自分の心の中で変化があり、

一生付き合っていかなければ
いけない病氣なんだったら、、

私はアトピーに抵抗するんじゃなくて、
アトピーであるこの体を受け入れよう。

そう考える様になりました。

それでまた、病院とステロイド剤の
お世話になることにしたのです。

全身、血と膿まみれの姿で、
再び病院を訪れ、

塗り薬をもらって、また体に
ステロイド剤を塗る日々に戻りました。

ステロイド剤というのは、
モノにもよると思いますが、
本当に強力で、、、

長いこと全身を掻きむしり、
血と膿だらけでジュクジュクに
なっていた体が、塗り薬を
塗るだけで、わずか1週間で
嘘の様に綺麗になるんです!

考えてみたら怖いですよね。
副作用がキツイというのもうなずけます。

そんな訳で、、、

これまでの様な壮絶な痒さに
24時間苦しめられる。ということは
なくなりましたが、

アトピーを完全に克服した訳ではなく、
薬で抑えるという結局は、
一時的な対処療法を続けるという
選択をしただけでした。

そんな中、、、

主人と出会い、2005年に結婚。

主人は私のアトピーと真摯に向き合い、
一時的な対処療法や外からの
アプローチではなく、

根本的な解決法として、
体の中から改善していくことを
すすめてくれました。

とはいえ、主人も私もその当時は、
農薬や化学肥料、合成化学物質に
添加物、化学調味料etc・・・

これらが体に悪影響を及ぼす、、
かもしれないことなどにはほとんど
氣づいていませんでしたから、

体の中から改善していくと言っても
正直何をどう変えていったらいいのか
具体的な案があった訳ではありません。

ただ、主人から見たら、
私は1日のうち、500mlも水分を
とっていない、、、と。。

とにかく水を飲まなさすぎる。と
指摘され、とりあえず1日に
2リットルのお水を毎日飲むということを
日課にする様に言われました。

水といっても、特にこだわりの水を飲む。
というわけではなく、自宅に取り付けた
浄水器のお水です。

でも、今までほとんど水分を摂らなかった
私が突然1日2リットルものお水を飲むというのは、
結構大変なことで、お腹はタポタポになるし、
すぐにトイレに行きたくなるし、
なんとなく、面倒くさいなー、と
最初はそんな感じでしたが、

ブツブツ不満を垂れながらも
続けているうちに、、

たったこれだけのことですが、
始めて3か月くらい経った頃、
最近、あまり体が痒くならず、
薬を使う回数も減ってきたな。
ということに氣が付きました。

その後、、、

自分で色々と調べて、

「無農薬」のお米や季節ごとに採れる
「無農薬」の「旬」のお野菜、

海のミネラルがたっぷり含まれた自然塩や、
伝統的な製法で作られた調味料を使った
自然食が、身体に良いらしい。と知り、

更に、、、

身体に使用するものに関しても、
無添加、オーガニックの製品が
良いらしい。と知り、、、

本当に少しずつ、出来る範囲で。ですが、
それらを実践していくうちに、

氣がつけば、塗り薬をほとんど
必要としなくなり、

皮膚科に行く回数も減っていました。

そんな生活を送り初めて、
約1年が経とうとしていた頃に、

あれ???

そういえば、もうずっと薬を塗っていないし、
そもそも、身体が全然痒くないし、
アトピー出てないし!!

もしかして、

これは、、、

アトピーが治ったんじゃ???

と、その時は半信半疑でしたが、

以来、全くアトピーが出なくなったので、

一生付き合っていかないといけない
病氣だと思っていたのに、
本当に完治したんだ!と確信しました。

アトピーというのは、私たちが普段
なにげなく食べているものの中に
含まれている農薬や化学肥料、
化学調味料、添加物、化粧品や
シャンプーなどの日用品に含まれる
有害な合成化学物質etc…。

それらが体内に入り、
体が悲鳴を上げている状態。

体からの警告だったのだということを
自分の体から学ぶことが出来ました。

私たちは、普段、肌荒れであったり、
アトピーによる皮膚の炎症など、
体の表面に出る症状は
目に見えてわかりますが、

体の中で起こっていることに関しては、
目に見えてわからないので、
なかなか氣づくことができません。

でも実は、体の表面に現れる症状というのは、
体の中を写しだすサインなのです。

アトピーが、人体に危険なものが
体内に侵入しているということを
皮膚の炎症という形で教えてくれていたのです。

幸いにも、私はアトピーという自分の体を
通して、このことに氣がつくことができた。

有害な化学物質や、添加物、
化学調味料、農薬など、、、

人体に悪影響を及ぼすと
されているものが、

人間だけでなく、、、

自然環境や地球にも
影響を与えています。

人と地球は繋がっています。

天然生活を送ることは、
人の体に優しいというだけではなく、
地球環境にも優しい選択であるということ。

そして、この選択の積み重ねが、
私の体だけでなく、人々と地球の健康、
豊かさ、幸せに繋がっていく。ということを
長い年月をかけて、アトピーが私に
教えてくれたのでした♪

私は、本当に長い間、
アトピーに苦しみましたが、

そのおかげで、自分の体を通して
多くの学びを得ることができた、
この経験に心から感謝しています。

そして、この経験から得た学びを、
WEBマガジンでシェアすることで、
少しでも誰かのお役に立てれば幸いです。

人々と地球の未来が、
美しく健康であることを願って。


 - ご挨拶